覚えたことをすぐに忘れてしまうというお悩みについて

前回のお悩みに加えて、このお悩みも非常に多いです。

でもこれも誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。これは答えは非常に簡単で辛辣なことを言えば「集中力が足りない」のです。そして、「忘れるだけの時間を作ってしまっている」のです。

私も決して記憶力は褒められたものではなく「ニワトリ」と言われるほどのものでした(笑)覚えたことを忘れてしまうのは誰でも当然で、人間の構造は時間がたつと物事を忘れるようになっています。

忘れやすいというのもいくつかのパターンがありますが、よくあるパターンは意味も理解せずにただ丸暗記しているだけのパターン、もう一つは一度やったら大丈夫だと思ってずっとやらずにいるパターンです。

勿論これ以外にも原因はあり、いくつもの要素が絡まっていると考えられますが、この原因がわかってくると解決策が見えてきます。ただ、この原因を極力分析しようとしたときに、お子様自身が全く分析できない場合もあります。こちらが何を言っても答えてくれないパターンや良いことだけを教師にいうパターンです。

つくづく感じるのは、成績がアップしないというお子様に限って、全く自分自身のことを分析できず、こちらが原因を分析する要素を隠そうとして与えてくれない場合がありますが、こういう場合はそれができるようになるまで勉強量が増えても成績には直結せず、原因が自分で分析できるようになって初めて成績が上がるのだろうと思います。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*