以前から通塾されている小学生で中学受験塾に通われていたものの、先生の説明が全く分からず勉強そのものが嫌になってしまい、こちらに通われている生徒様がおります。先日、その方に受験勉強を丁寧に教えたところ、帰宅してから「受験してみようかな」と嬉しそうな声で前向きなことをおっしゃったそうです。

Read more

この2週間ほどで小学生の生徒様が3人入塾してくださいました。皆さん中学受験生です。夏休みも近づいてきており、ずっと通塾されている方も受験が本格的に意識され始める時期になりました。

以前から通塾されている方にも共通しておりますが、最近よく意味にするのが「理解できていないから点数が伸びないのではないか」というご相談です。

これは非常に難しい問題で生徒様にもよるのですが、これは一概にはそうとは言えません。

Read more

ここのところ、大変忙しくブログの更新を完全に怠っておりました。

この2週間ほどで何人かの方から新規のお問い合わせをいただいており、皆様入塾していただけることとなりました。大変ありがたいことに、授業枠は今のところいっぱいですので、平日の夕方以降は7月中旬以降からの入塾とさせていただきます。平日の日中は現在も募集をしております。

Read more

最近入塾してくださった小学生の生徒様ですが、まだ通い始めて2か月程ですが、非常に順調に勉強を進めることができています。

勉強もできるようになったのですが、なによりも集中力、思考力、そして冷静に考える力が習慣がついたおかげで感情のコントロールが徐々にできるようになったと報告してくれました。

Read more

前の投稿では、勉強以外のことをやる時間が大切であると話しました。

また、それと同時に将来に思いを馳せる時間も非常に重要だと考えています。

受験生であっても、これは必ずやるべきものだと思っています。

大切なのは「自分が好きな事」と「自分が得意な事」を明確にして、両立できる道を探すことだと思っています。

Read more

私はあまり勉強ばかりに取り組むことを良しとしていません。

この塾にいる非常に成績の良いお子様にも、受験生でなければ

「勉強ばっかりしていないで、絵を描いたり運動したりピアノをやったり色々なことをしなさい」

と伝えます。

私には勉強ばかりやる意味が正直あまり分かりません。

Read more

「先生。今日は朗報がございます。」

先日、小学6年生から突然言われました。非常に成績の良い中学受験生です。

「なんと国語の偏差値が最高を塗り替え63.9になりました。」

非常に素晴らしい成績です!

以前から国語は教えるとすぐに成績が伸びる子が多く、このお子様も教えてから2か月経つか経たないかですぐに成績に反映されました。

Read more

最近ご相談をいただくことがあるのが「勉強が嫌いではないのになかなか始めない」といったことがあります。また、そういったことが無い子でも勉強の様子を見ていると、分かっていることをなかなか書き始められないお子様もいます。

私も最近は今まで以上に「子供の心理」に神経を注いでおり、心理カウンセラーの勉強をし始めました。

これはここに来られる多くの方の悩みの原因にはなりますが、「間違えるのが怖い」というお子様が非常に多くみられます。

Read more