理解が深まっていて努力もしているのに、なかなか成績に現れないというお悩みについて

これは誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。自分も何回も経験していますし、特に受験を控えるこの時期にお悩みの方も多いのではないでしょうか。私の実感としては、大学受験生以上に高校受験生に多いような気がしています。勉強だけでなく、スポーツの世界でもよく聞きますよね。

絶対的に時間が必要な場合も非常に多いので、「神のみぞ知る」といいたいところですが、それではお話にならないのでそうではないケースについてお話ししたいと思います。

よくあるケースとして①理解したことだけに満足しているケースがあります。

これは非常に多く、理解したからテストでも当然できるだろうと勘違いしているパターンです。ただ残念ながらこのパターンは初歩中の初歩で、このレベルのお子様はまだここから何段階か上がっていかないと目に見えた成績アップにはならないと思っています。やはり小学生や中学生でも勉強の苦手なお子様に多いように感じます。

このケースは、理解したことと自分でできることとは違うんだよと指摘し、徐々に自力で解けるレベルまで上げることを促してゆきます。具体的な方法論としては、入塾してからになりますが・・・

次回は非常に厄介なケースである、②覚えたことをすぐに忘れてしまうケースについてお話しします。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*