受験についてー理解と定着を両立することの重要性ー

この2週間ほどで小学生の生徒様が3人入塾してくださいました。皆さん中学受験生です。夏休みも近づいてきており、ずっと通塾されている方も受験が本格的に意識され始める時期になりました。

以前から通塾されている方にも共通しておりますが、最近よく意味にするのが「理解できていないから点数が伸びないのではないか」というご相談です。

これは非常に難しい問題で生徒様にもよるのですが、これは一概にはそうとは言えません。

例えば計算でのミスを見た時に、1個のミスをみて保護者様が「こんな簡単な計算を間違えているようではわかっていないに違いない」と思っているだけの可能性があります。一方で本当にわかっていないケースも見られ、私から見てもどうしてここまでわかっていないのに点数は取れるのだろうと思うケースもあります。

非常に重要なのは理解と定着がどちらも欠かすことのできないことだという事です。

理解をしないままに点数を取ってしまった時に困るのは年を重ねた時です。いわゆる学歴だけがあって、何もできない社会人というやつです。一方で、理解したことに満足してしまい、結局は自分で問題を解くことができないパターンもよくあります。

理解と定着。これはどちらも重要なのです。

ただ、一般的な大手塾ー特に中学受験塾ーで大きな問題なのは理解していない、もしくはさせないまま「この公式を覚えれば問題は解けるでしょう。さぁ解いて!」とろくに理屈も説明せず、ひたすら大切な子供の時間を奪って、意味も分からず勉強をさせ続けることです。中学受験塾と併用で通われている方も一定数おりますので話を聞きますが、〇〇大卒だからという先生がいても、教え方のレベルは低いと感じることが多いですし、大変不健康です。勉強を拒絶してしまう理由もよくわかります。

ですので、当塾では理論的にちゃんと説明をし、覚えるべきところは覚え、理解すべきところは理解させ、その上でご自分で定着を図ってゆきながら人間としての成長を促してゆくことを主眼として置いています。

ここは「子供を成長させる塾」です。

学校の補習から中学受験・高校受験・大学受験、不登校、勉強に難しさを覚えているお子様も一度ご相談ください。オンライン家庭教師やリモート授業も行っております。無料体験授業も行っております。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*