「子供が学校に行く日がでてきました」「ここに来る前は精神的にかなり不安定でしたが、徐々に勉強に向かい始めました」という嬉しい声をいただきました。

最近ここに入塾してくださった方の保護者様から嬉しいお声をいただきました。わざわざ横浜市から通ってくださっている方です。「ここに来る前は子供が精神的に非常に不安定で、受験が近いにもかかわらず勉強にも全く手がつかなかったのに、徐々に勉強に向かい始めるようになってくれました。本当にありがとうございます。」といった内容です。

また、学校に通うことができなくなってしまって半年以上経つ小学生のお子様も、ここ最近になって学校に通う日が出始めました。大変嬉しいことです。

学校に行くことができていなくても、最初はこちらに来ることも不安定だったお子様が安定的に来ることができるようになっているなど、本当に皆成長している姿が見られます。

「子供が精神的に不安定になっていて勉強に手がついていない」というお問い合わせや「学校に行けなくなってしまった」というお問い合わせをいただくことが最近大変多くなっています。あくまでもこちらは塾なので、色々な分析をして私から見た状況や様子、精神状態などをお伝えすることもありますが、医師でもないので確定的な判断というものはできません。ただ、お子様や保護者様と話し合いの時間はかなり設け、授業であっても勉強はせずに話だけして終わる日もあります。

まずは元気であれば勉強は後からでも乗り越えることができますので、勉強をしないで話し合いをして授業を終えたという事も保護者様からご理解いただいております。

私は優しい言葉だけをかけることはしません。優しい言葉をかける時もあれば、少し厳しいことを言う事もあります。幸いにして、皆さんそういうことを肯定的に受け入れてくさだっており、その中で成長した姿を見せていっているように思います。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*